ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

仕事について

この大変な状況の中、

仕事についてもよく考えるようになりました。

私の仕事は、コロナの影響を受けてしまう業種で、

事業の存続のため、会社の存続のために動かなければならないことが多く、

自分の想定している仕事の範囲を超えている重たい話、

理解できない話がバンバン飛んできます。

 

そうすると、どうしても、

そこまでコミットしたいかな、と考えてしまいます。

もちろん、会社を守るため、従業員を守るため、

顧客を守るために何もしないわけにはいかないのはわかっています。

 

ただ、私は役員でもなく、ただの従業員です。

経費削減のために、勤務日を減らされ給与も減らされています。

その状況の中で、コミットメントレベルを上げることはなかなか難しいです。

 

ただでさえ、通常業務もあるため、時間に余裕はほとんどありません。

勤務時間も給与も減らされた状態で、

がむしゃらに働けるほど馬鹿にはなれないんですよね。

 

誰が悪いわけでもないし、誰も責められませんが、

自分を守れるのは自分だけだと改めて思っています。

 

今、おそらく日本でも、

自粛したくても自粛できない人、

会社の対応に納得ができない人、たくさんいると思います。

先が見えず不安ですが、どうかご自分のことを最優先に考えてほしいと思います。