ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

腹の内

やっぱり人間言いたいことを言えないと

良くないな、とつくづく思っています。

今の会社で働いていて、本当に有難いのは、

優秀な人と一緒に仕事ができること、

そして、挑戦的で変化の激しい雰囲気で仕事ができること。

 

それでもやっぱり、大変なことも多いし、

ひとつひとつ理解したり、納得するまで突き詰めたり、

自分らしさを乗せたり、工夫したり、

そんなことしてる余裕もなかったりして、

なかなか厳しいな、と思い知っています。

 

でも、やっぱりそういう不満をしっかり実感していかないといけないなと

最近つくづく実感しています。

自分が選んだ会社だけど、辞めるかどうか続けるかどうか

決めるのも自分。

自分自身に嘘をつかず、まっすぐであるために、

嫌なことや不安なことに対してしっかり向き合わないといけないな、と。

 

ただただがむしゃらにやってれば、

なんとなくスキルがつくなんて甘い世界じゃない。

本当にものすごいスピードで世の中が動いているんだなって思います。

 

だからこそ、盲信的に仕事をしていれば、

なんとかなるなんて甘ちょろいこと言ってられないです。

 

ちゃんと気になること、突き詰めたいこと、

ひとつひとつ腹に落としていかないと、

ぐずぐずのまま、何一つスッキリしないまま、

誰にも流されても騙されてもいないのに、

結果的に気がついたら、自分の人生ではなくなっている。

そんなことにならないように、

しっかりと自分の頭と心と足で、生きて行きたいと思います。

心のままに。頑張れ。