ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

拠点を選択するということ

まだまだ日本では海外で暮らすということが少数派なんだな、

というか、他拠点というのも少数派なんだよな、と思ったりします。

 

私は日本でも結構積極的に拠点を動かしていたので、

海外に行くというのもその延長のひとつで、

単純に未知の環境に飛び込んでみたかったり、

自分にとってよりよい環境を求めているだけです。

 

でも、こういう気持ちを理解できない人は結構多くて、

「何か特別な野望があるのだろう」みたいに思われることが多くてですね・・・。

いや、別にそういうのないんですよねと苦笑いするしかないんですが、

結構困ることもあります。

 

それは、仕事などで、

取引先の方から妙に期待されてしまったり、

結構突っ込んだ人生観とかのお話をされたりすることです。

 

もちろん自分に興味をもってくれるのは有難いですし、

コミュニケーションしやすいので助かる部分もあるのですが、

あまりにキラキラした目で見られると、正直息苦しいです。

 

自分の人生をただの仕事相手にあれこれ言われるほど

私は子どもでもないですし、

多くの人と同じように、自分の人生を自分で選んでいるだけなので、

なんだかなあと思ってしまいます。

 

人は人、自分は自分です。

多様性がもっともっと当たり前になっていくといいなあと

心から思います。