ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

約一年。

とっても久しぶりにブログ書きます。

 

この数か月でいろんな変化がありました。

 

3月で仕事を辞め、それから仕事探しの旅へ。

 

久しぶりにどっぷり就職活動したので、

 

大学時代に経験した就職活動を思い出す新鮮な日々でした。

 

あれこれ考えていても、やっぱり世の中って広くて、

 

いろんな仕事やいろんな会社、いろんな価値観があって、

 

出会いがある度に、じわじわっと自分の中にしみこませて、

 

「答えのようなもの」を出しながら進んでいく。

 

 

正直、就職活動も就職も経験しているからこそ、

 

より冷静に、この過程を楽しめたように思います。

 

 

特に私は、「こういうことがしたいけど、そういう求人ってあるのか」っていう

 

スタートだったので、「そういう求人はマジで少ない」ってことを

 

肌で感じることができたことは、大きな収穫だったと思います。

 

なんていうんですかね、市場を肌で感じるというか、そんな気がしました。

 

 

でも、まっさらな新卒ではないので、

 

「会社に自分を合わせよう」とは思っていないので、

 

苦戦しましたが、出会いはあるもので。

 

諦めないで良かったと、思っています。

 

 

これからの新しい日々、

 

仕事もそうだけど、素直に自分の生活を大切にしていきたいと思っています。

 

仕事がすべてになったとき、見えなくなるものってきっとたくさんあると思います。

 

いろんな人生の形がこれからどんどん増えていくように、

 

私も、いろんな道がある人生を送っていきたいな、と思うようになりました。

 

仕事はとっても楽しいし、大好きだし、

 

仕事があるからこそ得られるフィールドってあると思うけど、

 

それ以外にもフィールドをつくれるようになりたいと思っています。

 

少し、成長したかな?

 

 

約一年前には、仕事しかなくてボロボロだった。

 

そんな日々が幸せだったし、手放すことが辛くて仕方なかった。

 

でも、私、変わったなあ。

 

いろんな出来事に、助けてもらって、背中押してもらって、

 

いっぱい泣いて、いっぱい苦しんで、

 

ここまで来たんだな、ってふと過去を振り返って思う。

 

タイムスリップしてきたようなあっという間さだけど、

 

その中で見ていた景色は、絶対に忘れないと思う。

 

 

 

*****

私を強くしてくれた日々。