ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

連絡の取れない友人

連絡の取れない友達がいます。

大人になって忙しくなって

みんなそれぞれの生活や仕事があって

すれ違ったり意見が合わなくなったり

いろんなことがあるけど、

それでも時々連絡を取りたくなったり

昔の話をしたくなったり

そんなふうに思います。

 

でも、自分も経験がありますが

情報機器を使って簡単にコンタクトが取れるようになって

いろんな連絡ツールが増えて

だからこそ連絡が取れなくもなってしまうケースもあると思います。

たとえば、スマートフォンが壊れてしまうとか、

極端に言えばそれがなければ連絡がとれなくなるというのが

簡単に起きてしまいますよね。

 

私はこれまで人との出会いが特別だと思うことはあっても、

それをずっと繋いでいくことに執着したことはありません。

引っ越したり所属が変わったり、環境が変わるのは当たり前だし、

付き合う人や友人も変わるのは当然です。

寂しいように思えても、人が変わっていく事は悪いことではないし、

私自身もそれを望んで拠点を移してきました。

 

それでも、あの人はどうしているかなと

連絡を取りたくなる人がいるのはとても幸せなことだと思います。

たとえ今連絡をとることが叶わなくても、

自分の人生の中でそういう人がいるということが、

そういう人と出会えたということが

幸せなことだと思います。