ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

自炊の不思議

特別料理が好きなわけでは無いですが、

自分で何かを作ることが好きで、

幼い頃から自分で調理することを経験してきた方だと思います。

 

でも、それはあくまでも楽しみとしてであって、

自分の食べたい料理を作ったり、

食べたいお菓子を作ったり、

本当に趣味のようなもので、

家族のために毎日食事を作るなんて

そんな事は全くなかったです。

 

そして、1人で暮らしてみて思うのは

調理ってただただ日常だということ。

 

どんなに楽しく作った料理でも、

食べたらなくなってしまいます。

(当たり前ですけど。)

そしてまた朝が来て昼が来て夜が来て

食事をしなければなりません。

 

これも当たり前なのですが、

食事を作るために生きているわけではないので、

食事を作ることが生活に中で重荷になったりします。

 

それでも、不思議と私は自炊が好きです。

あれこれ材料を考えて、

あれこれ調理を考えて、

あれこれ段取りをして、

そんないろんな積み重ねが楽しいんです。

 

そして何より

家に食事があることの喜びがとても大きいです。

朝起きてお腹が空いている日も、

遅くまで仕事した日も、

ご飯があればホッとします。

 

あとはもっと、腕を上げて

おいしい料理が安定して作れるようになりたいです。

まだまだ楽しめると思います。