ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ひとりで暮らすということ

一人暮らしをすると、

本当にいろんなことが勉強できます。

家族と一緒に暮らしているときは、

当たり前のように家族の誰かが家事をしてくれて、

もちろん自分も関わることもありましたが、

自分が主導ではほとんどなかったです。

 

でも一人で暮らしていると、

当然ですが、すべてのことを自分でやらなければなりません。

「自分」をつくりだすすべてを、自分でしなければなりません。

これがまあ楽しくもあるのですが、

なかなかうまくいかないこともありますし、

誰かと人生を共にすることの安心感に気が付ける経験にもなります。

 

とはいえ、わたしは1人大好き自由人なので、

今日もひとり暮らしを楽しんでいます。

 

自分の好きなものや苦手なものを知ったり、

好きなものをとことん極めたり、

だらだらしたり、大騒ぎしたり、

意外と一人で生きるのも忙しいです。

 

穏やかな日々も、忙しなくて心休まらない日々も、

失敗したり悔しかったり辛かったりする日々も、

愛していきたいと思います。

 

#ひとり暮らし #ハノイ

ベトナム