ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ベトナム住宅事情

 

アパートとか集合住宅で暮らしていると、

 

結構気になるのが、やっぱりご近所さん。

 

もちろん日本ほど気を遣いはしませんが、

 

やっぱり夜に洗濯しない方がいいかな?とか気にしたりはします。

 

が・・・

 

ここはベトナムです。そういう雰囲気、そもそもないです。

 

確かに、階段とか共同スペースで出会ったりすると、

 

お互い気を遣う感じにはなりますが、

 

生活に関しては、特に干渉もせず自由な雰囲気です。

 

 

夜に「バリバリガガガガ」と工事音が聞こえることもあれば、

 

こどもがぎゃんぎゃん騒いでる声が聞こえることもあれば、

 

外の車やらバイクのクラクションが聞こえることもあれば、

 

サッカーを応援する人の歓声が聞こえることもあったり。。。

 

 

なんていうか、まあ、正直うるさいときはうるさいです。

 

もちろんいつでもというわけではないですが。

 

静かすぎるのも、逆に気を遣ってしまうので、

 

悪くはないかなあなんて思ってます。

 

 

それよりも、

 

ドアの前とかに、靴とかゴミとかが散乱していることの方が気になります。

 

これは、時々とかじゃなくて、常にそういう状態なんです。

 

 

虫さんとかネズミさん問題があるから、ゴミは早く捨てて!と思いますし、

 

靴も、「置かれている」というよりは

 

本気で「散乱している」ので、

 

もっと大事にして!と思います(笑)