ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

相手との年齢差

日本では、自己紹介で自分の年齢を宣言する人って

少ないと思うのですが、

ベトナムでは、相手との関係性が年齢差で決まり、

呼称が決まります。

なので自己紹介で年齢を言う人が多いですし、

初対面で年齢を聞くことも多いです。

 

最初はなんだか不自然な感じがしますし、

私自身あまり年齢で人を判断しないように気をつけていたりしたので、

慣れるまでちょっと時間がかかりました。

 

特に組織の中だと、ある程度序列があるのに、

結局相手を呼び合う時の関係性は年齢で決まるっていうのが、

なかなか感覚的にフィットしなかったです。

 

でも、慣れるといいな、と思います。

ベトナムは、基本的にみんな大きな家族で、

ちょっとしたことを助け合うのは当然という文化なので、

もちろんそれを意識して言葉を扱っている人は多くはないと思いますが、

関わりが深かろうが浅かろうが、

相手を呼ぶ時に「お兄さん」とか「お姉さん」とか、

「弟よ」「妹よ」と声かけるのは

なんだかいいなあと思います。

 

まだまだ使いこなせていませんが、

少しずつ、ベトナムの文化や習慣を理解して、

馴染んでいきたいです。

本当に、未知の文化に触れるというのは面白いです。