ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

窓のない暮らし

 

今日は、暮らしについてです!

 

わたしは、ハノイでひとりぐらしをしていますが、

 

いわゆるローカルのアパートで暮らしています。

 

まだまだこちらの住宅事情を語れるほどの経験はないですし、

 

私の場合、会社の借り上げ住宅なので、かなり限定的な情報ですが、

 

少しでも参考になる方がいたら嬉しいな、と綴ります。

 

 

まず、日本にいた時点で、

 

基本的に家具などはついていて、すぐに生活できると聞いていたのですが、

 

 

実際にあった家具家電は、以下の通りです。

 

 ベッド、小さいテーブル、扇風機、洗濯機、冷蔵庫、IHコンロ。。。

 

 

まあ確かに、生活できなくはないですよね。

 

でも、正直、具体的に何があるか確認しておけば良かった!と

 

あとからちょっと反省しました。

 

 

でもまあ、それよりなにより、衝撃ポイントは、「窓がない」ってことでした。

 

海外のホテルとかだと窓がない場合って時々あったりしますけど、

 

まさか自分が窓のない部屋で暮らすことになるとは夢にも思ってなかったです。

 

 

でも、まあ、案外慣れます(笑

 

薄暗い感じとか、逆に落ち着きます。

 

ちょっと雰囲気のあるおしゃれな空間、、、みたいに

 

思えなくもないです。(すべては想像力次第ですね!)

 

 

そして結構気になる換気の問題も、

 

一応ちょこっと換気用の窓はあるので、

(この窓は建物の内側向きで日光などは入らず)

 

その窓を開けて、扇風機で空気をまわして~、

 

という感じで、なんとかなってるような気がします。

 

 

あとは、部屋干し用の洗剤さえ見つけられれば、

 

きっと問題ない!と思いたい今日この頃です。

 

 

最初は不便に思えても、いろいろ工夫したりしているうちに

 

愛着がわいてくるもので、結構楽しめています。

 

そしてやっぱり、家の本質、雨風から身を守れるという意味では

 

十分な役割を持っている頼れる存在です。

 

異国の地で、私の生命を支えてくれる良きパートナーとして

 

今後も楽しく過ごしていきたいです。