ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ベトナムに持ってきて良かったもの

 

ベトナムへ何を持っていくべきか???

 

いろいろ調べまくりましたが、

 

海外駐在の経験のある友人からのアドバイスが一番

 

しっくりきたので、ご紹介します。

 

 

ズバリ最優先は、「肌につけるもの」です。

 

まあ、化粧品なんかが一番わかりやすいかと思いますが、

 

その他にも、下着とか、薬とか、コンタクトとか眼鏡とか、

 

爪切りだとか、耳かきだとか、歯ブラシだとか、

 

自分のメンテナンスに使うものなんかも、大事です。

 

持っていくと絶対良いです!

 

 

あとはやっぱり「しばらくの間の生活を回せる洋服や靴」ですかね。

 

当たり前と言えば当たり前だけど、

 

何日間はこれでまわせる!って安心感があると結構違うと思います。

 

 

もちろん、基本的にだいたいの物が手に入りますが、

 

慣れない土地で、本当に自分の欲しいものを探すのって

 

やっぱりそうそう簡単ではないです。

 

 

まあかなり個人差のあることだと思うので、

 

気にならない方は全然気になさらずとも大丈夫だと思います!

 

本当に何でも売っていますし、たくさんの人が普通に生活してますから、

 

生きていけないことは絶対にないです。

 

 

でもやっぱり、旅行じゃなくて生活だからこそ、

 

自分のコントロールがしやすいようなグッズは

 

持っていかれることをおすすめします。

 

 

そのためにも、自分が普段何を大切にしているか、

 

愛用している道具はあるか、などなど

 

振り返ってみるといいと思います。

 

 

 

私の場合は、めちゃくちゃ地味ですが、

 

お気に入りの歯間ブラシと、爪切り、

 

それからアンメルツ(肩こり用の塗り薬)が

 

自分メンテの重要グッズでした!(笑)

 

実は歯ブラシもお気に入りのものがあったのですが、

 

持ってくるのを忘れてしまって、

 

こちらで似たものを探すのに苦労しました。。。

 

 

これからのベトナムの日々の中で、

 

自分のお気に入りが増えていくのが楽しみです。

 

 

ベトナムらしく、自分らしく、暮らしを創っていきたいです。