ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

旅行者の毒

ありがたいことに、時々日本から知人友人がハノイで旅行に来てくれることがあります。

まずはるばる海を超えて出会えることがもうひたすら嬉しいですし、

たくさんある世界の国の中からベトナムを選んできてくれるってのも、

また嬉しかったりして、とてもありがたいのですが、

やっぱり旅行に来るのと生活するのは全然違うな、としみじみ思ったりします。

 

もちろん、中には「不便はない?」とか、

こちらの生活を気にかけてくれる人もいるのですが、

明らかに「旅行じゃ〜!!!!」ってテンションの人もいるので、

こういう人はやっぱりちょっと疲れます笑

もちろん、旅行で来ているのだから、

観光地やお土産や現地の料理などなど、とことん楽しんでもらいたいと思っていますが、

生活している人に対して、それ失礼じゃない?ってこともあるので、

ちょっと書いておきたいと思います。

 

❶食べものの安全性を疑う(結構真面目なテンションで)

確かに、確かにわかります。

ベトナムはまだまだ衛生的に不安なイメージもあるし、

私も移住当初は心配になったりもしました。

でもさすがに、普通の観光客の多いレストランで、

食べ物の心配されるのは、ちょっと引きます。

何食べる気でこの国に来たの?って感じです・・・。

 

❷汚い、危ないなどを連呼する

これも確かにね、汚いところは汚いですし、汚い人もいます笑

道路はバイクいっぱいで確かに危ないです。

これは日本ではアウトでしょってことは確かにあります。

でも、子どもじゃないんだから、

汚いだの危ないだの大騒ぎするのはやめましょ、と思います・・・。

みんなこれで生活しているからね・・・。

 

❸普通に安いのに値切ろうとする

確かに日本に比べて物価は低いです。

格安雑貨とかそういうイメージもありますよね。

でもね、これは地元価格だよ、普通に安いよねって説明しても

値切ろうとするのはなぜ?

ああこれが日本人の民度・・・と思ってしまうわたしでした。

 

 

自分の知らない文化や世界は、不思議だったりちょっと怖かったり、

なかなか受け入れ難かったりすると思いますが、

もしベトナムへの滞在を検討している方は、

ぜひ理解しようという心で訪れていただけたら嬉しいです。

 

ベトナムは日本と近いようで、全然違う国ですよ!