ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

お土産から感じること

仕事で、日本企業の方が時々訪問されるのですが、

その際に、お土産を持ってきてくださることがあります。

その中で出会った不思議お土産について今日は書きたいと思います。

 

もちろん、わざわざ日本からお土産を持ってきて頂くことが

どんなに大変かということもわかっていますし、

本当に有難いです!

スタッフみんなが喜んで日本を感じてくれることもあります!

 

ただ、私個人としては、

無理に持ってきて下さらなくても、、、と思うこともあります。

なぜかというと、こちらも反応が困ることがあるからです笑

 

そんな珍お土産、ご紹介します。

 

一番反応が難しかったお土産は、

ジップロックに入った飴(数種類が混ざってる)です。

ラッピングしてくれてるとかならまだわかるんですけど、

本当に普通のジップロックで、遠足のお菓子かな?みたいな。

友達同士でもなかなかしないですよね?

謎すぎて、お土産足りなくて急遽作ったのかな?みたいな、いろいろ考えてしまいました。笑

ベトナムでも日本の飴とか結構買えますしね・・・)

 

それから、普通に謎だったのが、

洗顔料(ドラッグストアで売ってるようなもの)数本

いや、これどうすんの?って感じです。本当に。

確かに日本の化粧品類はベトナムで売っているものは結構高いですし、

ベトナムでは手に入らないものも多いと思います。

だからこそベトナム若い女性が喜ぶかもしれないですし、そういう情報も多いと思います。

でも、正直日本のものなら何でも嬉しい!みたいなのはそんなにない・・・です。

しかも化粧品って人それぞれですしね。

日本人同士でも結構難易度高いお土産だと思います・・・。

 

そしてもはやこれは馬鹿にしてるのでは?と思ったものが、

・化粧品の詰め替え用。

確かにケースなくても使えないことはないものでした・・・。

でもさ、これさ、普通さ、人に贈るか?

しかもこの会社の人、スタッフに個別で渡してたんですよね。

賄賂だよ、とか言いながら・・・笑

その行動自体は笑えますが、バカにしてますよね?って感じです。マジで。

 

以上珍お土産3選でした・・・。

 

遠く離れた日本の感覚をはるか遠くに感じるわたしです。

こういうとき、しみじみベトナムに来て良かったって思ったりします。