ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ベトナムのハンガー

 

はじめてベトナムを訪れたとき、

いくつかのホテルに泊まったのですが、

どこのホテルにもあったこのハンガー、

f:id:ranosu:20190105224248j:image

買ってみました!

 

写真の1束で、

確か3万ドンくらいだったと思います。

(150円くらい)

 

おそらくアルミ製?で軽いし、

日本でよく見る針金ハンガーより

優しい感じです。

 

しかもこのハンガー、

子供用の小さいサイズがあったり、

形が微妙に違うものもあったりして、

ちょっと驚きました。

 

でもそれには理由があって、

ベトナムでは、洗濯物をハンガーで

干す人が多いんです。

 

日本だと、洗濯物をまとめて干せる

洗濯バサミのついた物干しを使うのが

一般的なのかな、と思うのですが、

ベトナムではあまり見かけません。

 

みんな1枚1枚服をハンガーにかけて

ズラーっとハンガーを並べて

干しています。

 

だから、家族みんなのいろんな服に

対応できるだけハンガーの種類が

あるのだと思います。

 

わたしももちろん、

このハンガー、愛用しているのですが、

どうも靴下とか小物類はハンガーだと

落ち着かなくて、

DAISOで買った小さな物干しを

使っています。

やっぱりDAISOは便利です!