ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

睡眠の重要さ

わたしは元々眠らないとダメなタイプで、

徹夜で遊ぶとか徹夜で勉強とか、まったくできなかったのですが、

眠る前に本を読む習慣があって(漫画ばかりですが)

それが電子書籍なんかに変わって、眠りにくくなってしまいました。

昔は枕元に本が数冊あって、時々本棚からローテーションして、

読みたい本に添い寝されて眠るみたいな感じだったのですが、

今ではスマホタブレットがすっかり相棒です。

 

とっても有難いことですが、

やっぱり紙の本とは違うな、としみじみ思っています。

本をパタっと置いて眠るあの感じとは違うんですよね。

 

とは言え、今やわたしはベトナム暮らし、

日本から数々の入眠の相棒となる本たちを持ってくるわけにもいかず、

もっぱら光放つ板を相棒としています。

紙の本とは違うけれど、やっぱり必要です。

 

そこで睡眠不足対策として、睡眠時間の計測を始めました。

ちょこっと憧れていたスマートウォッチを買って、

運動量や睡眠時間を確認しています。

 

最近の平均睡眠時間はだいたい7時間より少し少ないくらいです。

やっぱり8時間は眠りたいな、と気をつけています。

日常的に睡眠不足を実感することは少ないですが、

日中に眠気やだるさが来ることもあるので、

もっと良いコンディションを作りたいと思っています。

まずは平均8時間睡眠を目指します。

 

だらだらしたりのんびりしたりするのもいいけれど、

もうちょっと規則的な暮らしがしたいのです。

自律できるようになりたいです。

ベトナムをもっと楽しむためにも!