ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

仕事ばかりしている不安

最近、ふと「仕事ばかりしているな」と気がついて

なんだか唖然としています。

 

当たり前だけど、

生きていくためにお金が必要ですし、

個人的に仕事が好きということもあり、

仕事ばかりするのは必然です。

 

でも、最近いろんな価値観の人と触れ合って、

改めて「私は仕事ばかりしているな」と気がつきました。

 

忙しい時期はどうしても、

2時間3時間オフィスに残ってしまうし、

あれこれ考えたくて週末もオフィスで過ごしていたり。

ベトナムにいても、日本にいる時と何も変わらないなと

気がついて。

特別なことは何もなくて、ただ毎日朝起きて食事して、

仕事して、夜は眠って。

 

週末は疲れがたまっていることが多くて、

1日はほぼ眠ってしまっていて、

あとは食材とか日用品の買い物をして、

のんびり動画を見たり、漫画を読んだり。

 

こんな生活をふと振り返って、

あれ、ベトナム感全然ないな、って。

まあ、仕事がハードなのは、やっぱり言語の問題もありますし、

価値観の違う人たちと共に仕事をしているので、

日本で働いている以上に負担が大きいとは思います。

 

それにしても、これはベクトル間違ってるのでは。。。

と思い、ちょっと頑張る方向性を考えていきたいと思っています。

 

気づいた今がスタートライン、

2019年後半、もっと自由になりたいです。