ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

生きることへの執着

なんだか自分が

 

「生きる」ことに対して執着がうすいなーと

 

感じることがあります。

 

 

 

人間も生き物で

 

生き物の身体ってよくできているから

 

ほっといたって

 

生命活動ってのは続くものですよね。

 

(もちろんケアも必要だと思いますが)

 

 

だけど

 

生き物が生命活動を続けることと同じくらい

 

生き物が生命活動を終えることも

 

当たり前のことなんですよね。

 

 

そう思うと

 

今「生きる」ということに執着するよりも

 

私は「どんな風に生きるか」の方に執着したい。

 

 

 

 

でも、

 

なんだか生きることに執着できる人は

 

それはそれで強いなあと

 

思います。

 

きっと、そういう人は

 

どんなことが起きても

 

やっぱりサバイブしていけるのかな、なんて

 

思ったりして。

 

 

 

 

・・・人生は有限。