ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ベトナムのお弁当

 

ベトナムの食で、

 

すごくいいなあと思ってることのひとつに

 

「無駄に飾らない」感じがあります。

 

 

道端で売ってるバインミーとか、お餅とか、

 

がさっと袋に入れられるだけだし、

 

麺料理なんかも、自分で野菜をトッピングしたりとかするので

 

いわゆる「完成品」みたいな感じに気取ってないんですよね。

 

それよりも、「ええ、出来立てですもの!」みたいな感じが

 

とてもいい。

 

 

これはお弁当もそうで、

 

まさに家で作った料理を、がさっとよそってきたよ!

 

みたいな感じが多いです。

 

日本みたいに、こまこまっとお弁当に「詰める」って感じじゃなくて

 

本当に「よそってるだけ」って感じなんですよね。

 

もはや一品ずつ容器別みたいな感じ。

 

だからやたらとお弁当箱がかさばってますが、

 

すごく美味しそうだし、いいなって思います。

 

 

お弁当の彩りとか、

 

人に見られても恥ずかしくない感じにしたいなとか、

 

考えてるのがなんだかバカバカしくなってきます。

 

 

確かにお弁当って、彩りがいい方がいいし、

 

そこそこコンパクトな方が持っていくのも楽だし、

 

品数が多い方が楽しいし、とかいろいろありますけど、

 

 

そういうことよりも、

 

身体のこと考えてるメニューだったり、

 

必要な量や栄養がとれる内容だってことが大事ですよね。

 

あともちろん手間がかかりすぎないってことも大事。

 

もっと自由になりたいなって思います。