ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

変われない人

なかなか変われない人がいます。

 

変わらない方がきっと辛いのに、

変わらないほうがずっと大変なのに、

変わるべきことだとわかっていることもあるのに、

それでも変わろうとできない人がいます。

 

これからの人生がまだまだ長くて、

可能性がたくさんある人なのに、

なんだかいつも同じところで

壁にぶつかっているのか沼に沈んでいるのか

分かりませんが、

「あぁ、またその場所にいるのか。」と

気づかされることが何度もあります。

 

人が変わっていく姿って

とてもエネルギッシュでいいものだなと

私は思うのですが、

反対にそうではない人が、とても残念に見えてしまうのは

困ったものだなと思います。

 

その人の人生なのだから、

私がどう思うかなんて関係ないはずだから。