ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ベトナム道路事情①

 

今日は、ベトナムの道路事情について綴りたいと思います。

 

なんとなく、車とバイクがすごいんだよね!って印象を

 

持たれる方が多いと思いますが、確かにそうです。

 

もう、皆一体どこに向かっているの?って聞きたくなるくらい、

 

たーくさんの人がバイクで移動しまくってます。

(もちろん車も多いです)

 

 

ただ、私は自分ではバイクも車も運転しないので、

 

結構徒歩移動することも多いんです。

 

なので、実際生活してみて、ああ困るなあ、、、と思ったのは、

 

「信号がない」ことでした・・・。

 

何しろ、交通量が多いので、待てど暮らせど横断できず、

 

慣れないうちはすごい遠回りして横断できそうなところまで移動したり、

 

なんてこともありました。

 

 

まあ、もちろんまったくないわけではないんですけどね。

 

ちゃんとあるところもあります!

 

というかわたしの行動範囲には少ないだけなのか・・・?

 

 

でも、歩道は結構しっかりあるところが多いんですよね。

(決して綺麗に整備されているわけではないですが)

だから、歩いてる人が肩身が狭いってことはないんですが、

 

ただただ、渡れない、みたいな。。。

 

 

 

 

慣れるまでは、ちょっとしたお出かけが大冒険でした。

 

この道は渡れるのか??とか

 

今のうちに渡っておいた方がいいか??みたいな。

 

地図とにらめっこしながら、

 

最適ルートを探すという・・・笑

 

まぁ、なんだかんだで渡れるもんですけどね。

 

慣れれば普通に渡れますし。

 

 

というわけで、

 

なかなかベトナムの徒歩移動についての情報って少ないと思うので、

 

また追加であれこれお伝えできればな~と思っています!

 

では!