ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ハノイの空

 

 

ベトナムはあまり空気がよくないと言われていますが、

 

確かにいつも霞んでいます。

 

少し高いところを見てみたり、遠くを見るとよくわかります。

 

これはある意味、日本ではなかなか見られない景色だと思います。

 

 

身体への影響、はよくわかりませんが、

 

確かにちょっと喉がイガイガしたり、鼻がムズムズしたりは、

 

以前より増えたような気がします。

 

職場でも、くしゃみをしている人がやたらと多い気が。

 

まあこれは空調のせいなのかな?と思いますが。

 

 

バイクに乗っている人や歩いている人も、マスクをしている人が多いです。

 

特に若い人が多いです。カラフルな布の柄物のマスクや、

 

使い捨てっぽい黒いマスクなんかをよく見ます。

 

(いわゆる普通の白いマスクは、ほとんど見ないです)

 

小さな子どもがマスクしているのもなんだかかわいいです。

 

 

このモヤモヤのハノイの空が、日本の空ともつながっているなんてなんだか不思議です。

 

日本の空もちょっと恋しい今日この頃です。