ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

行き場のない感情

ときどき

 

以前の職場のことを

 

思い出したりします。

 

 

時間が経つにつれ

 

ただただ自分のつらさと向き合うだけの気持ちを

 

ゆっくりゆっくり消化していってて

 

私を解雇した人の気持ちや

 

私を裏切った人の気持ちや

 

傍観していた人の気持ちなんかを

 

想像したりもするようになりました。

 

 

それぞれが辛い思いをしたんだろうなと

 

思います。きっと。

 

 

 

でもね

 

自分のことしか考えられない境地を脱したとしても

 

正直な気持ちとして

 

彼らのしたことを私は赦せないんです。

 

 

本当に悲しいことだけれど

 

殺したいほど憎い。

 

 

こんなこと書かない方がいいんだろうけど・・・

 

なんだか向き合うべき感情のような気がして・・・。

 

読まれて気分を害された方はごめんなさい。

 

でも、こう思ってしまう自分が

 

とっても辛い。

 

 

誰かを殺したいほど憎いなんて

 

今まで感じたことのない感情で

 

こんな気持ち清算できるものなのか不安になって。

 

この気持ちは消えるのかな?

 

 

もちろん本当に殺したいなんて思ってるわけじゃない。

 

むしろ働いていた時と同じように

 

会社自体も、そこで働く方々も

 

いい方向に進んでいってほしいと願ってる。

 

仕事も職場も愛していたからね。

 

 

行き場のない感情に向き合っていても

 

時間の無駄かもしれないけど

 

もうちょっと時間が必要かな、と思う。

 

この辛い気持ち

 

乗り越えて乗り越えて

 

強くなれるのかなあ。

 

 

 

焦らずいこう!