ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ハノイ道路事情②

さてさて、引き続き道路事情です。

 

歩道、結構あるよ!ってお伝えしたと思うんですが、

 

歩道、あるし結構広かったりもするけど、

 

歩行者は通れないよ!ってことも結構多いです。。。

(歩道なのに。。。)

 

 

なぜかと言うと・・・

 

いわゆる屋台的なお店が占領していることが多いからです!

 

なので、お食事時でなければ、通りやすいんだけど、

 

お昼とか夕方以降は、机とか椅子とかお客さんに占領されている・・・

 

みたいなことが結構あります。

 

 

結構キレイめのカフェっぽいお店なんかでも、

 

堂々と店の机と椅子を歩道に並べてたりします。

 

 

そして、そこで食事するお客さんの間を通り抜ける歩行者、

 

という謎の光景。。。

 

面白いです、ベトナム