ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

コロナウイルスの影響ー生活編

コロナウイルスの生活への影響、

一番は、気持ちが滅入ることですかね。

毎日、感染状況を確認しますが、

増える一方なので、気持ちが上がることがなかなかないです。

離れてはいるけれど、日本もどんどん増えているので、

家族も心配ですし。。。

 

それ以外の影響といえば、こんな感じです。

 

1.マスクが必須

職場も着用義務が必須なので、毎日マスク。

業務中に飲み物飲んだりするのが面倒。

布マスク、洗うのが面倒

気温が高い日はちょっと辛い。

 

2.出不精が強化

元々あまりアクティブな方ではないのですが、

そろそろ生活に慣れてきて、

いろいろアクティブに動いてみよー!と思っていた矢先だったので、

やってみようと思っていたことをすべて自粛しています。

ー外食

ースポーツサークルの参加

ー観光地に行くこと

ー新しいコミュニティへの参加

 

それ以外はそんなに影響はないかな、と思いますが、

やっぱり引きこもり度があがったのが、

かなり影響ある気がします。

日本人の友人とも全然会っていないですし、

ベトナム語もがんばろうと思っていたのに、

外に出る機会が少ないので、使う機会も少ないし、

そんなこんなで今年が終わってしまうのはもったいないので、

できることから挑戦していきたいです。

 

ベトナム語はとりあえずコツコツ続けてはいるので、

オンラインレッスンを始めてみようかと思っています。

あとは、今年に入って始めた読書習慣もなんやかんや続いているので、

しばらくお休みしていた英語学習を復活して、

新たに筋トレも始めようと思っています。

 

ピンチはチャンス!

良い習慣を根付かせていきたいです。

 

ベトナム暮らし #ベトナム #ハノイ

コロナウイルス #生活

#習慣化 #引きこもり