ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

歯磨き革命

ベトナムで暮らすにあたって、心配したのは病院のこと。

特に歯医者に気軽には行けないというのが心配でした。

ベトナムで気軽に行ける歯医者はあるのか?

あっても言葉通じるのか?

いろいろ不安です。。。

まあ、ベトナムに行くと決まってしまえば

もう腹をくくるしかなくて、

歯医者くらいあるだろう!どうしようもないときは行くしかないだろう!

くらいの気持ちになっていました。

 

そうは言っても、まったく言葉の通じない世界でそんなにガツガツ行動できるほど

わたしは強くはないので、、、

予防策として、電動歯ブラシと、口腔洗浄器なるものを購入しました!

 

そして電動歯ブラシ、ビックリするほど良いです。

ほんとにツルツル感、スッキリ感が違います!

普通に手で磨く感覚とはやっぱり違うので、なんとなく物足りないときもあるのですが、

磨き終えたあとの感覚はやっぱりすごいな、と思います。

 

わたしが使っているのは、PHILIPSのソニッケアーという歯ブラシです。

さすがに旅行に持っていくほど、ではありませんが、

充電も結構持つし、気に入っています。

 

口腔洗浄器は、ドルツの携帯できるタイプのもの。

正直、あまり上手に使いこなせず、夜のシャワーの前とかに

ビショビショになりながら使っています・・・笑

でも、こちらもスッキリ!します。

特に奥歯とかフロスか使いにくいところなんかにバシっと使えると感じがいいです。

あとは歯茎への刺激もいい感じなのでは、と個人的には思います。

わたしは歯茎が弱くて、割と頻繁に歯茎の炎症が起きていたのですが、

歯磨きアイテムを変えてからは歯茎のトラブルはほとんどなくなりました。

 

電動歯ブラシって結構昔からあるし、

そんなにすごいもんなのかな〜って思ってましたが、

結構すごかったです!

 

このこたちが入れば、口腔内の健康は保てるかな、、、と思いつつ

帰国時はちゃんと歯医者に行こう!と決めています。

あとは、ベトナム語を最低限マスターして、こっちで良い歯医者さんと出会いたい・・・!

(切実)

言語の壁は高い・・・けれども脆いと信じてがんばります。