ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ベトナム人のここが好き

 

ベトナム人って、

おおらかで、楽観的で、

これってやっぱり

とーっても素敵なことだなって

わたしは思います。

 

でも、だからと言ってみんな

どうにかなるさ〜と

ふらふらしているわけでもなく、

きちんと大事なものを持っていて、

芯の部分がしっかりしている人が

多いと思います。

 

こういう部分は、

日本人と全然違うなって思います。

日本だと、その人自身の芯はなくても、

ルールや常識できちんとしているし、

なんだか不思議です。

 

いろんなことが恵まれていて、

自分で自分のことを決めなくとも、

なんとなくの人生の道筋があって、

なんとなく生きていけてしまうのも

わかります。

 

でも、自分の人生は自分のもので、

自分で自分の未来を選べる

ということすら、

忘れてしまっているような人に

出会うと、なんだかちょっと

切ない気持ちになります。

 

どうか今この瞬間から、

あなたの人生を生きて、と

伝えたくなってしまいます。

 

 

だからわたしは、

自分の意見をはっきり言える

ベトナム人が好き。

自分の芯をきちんと持っている

ベトナム人が好き。

 

そういう日本人も、

増えていってほしいなって思います。