ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

予防接種

予防接種と言えば、注射ですね。

私は子供の頃から注射が苦手で、

学生時代に健康診断の採血を

拒否したことがあります。笑

 

そんな私ですが、

もういい加減いい大人ですので、

注射も我慢できるようになりました。

 

ベトナムに来て

予防接種を何度か受けたのですが

肩のあたりにサクサクっと

注射を打たれた時に、

こんな細い針を刺される位

なんてことないなぁと

しみじみ思ってしまいました。

 

さすがに5本も打たれるとは

思ってなかったので、

面食らいましたが。。。

 

もちろん痛いことは痛いですが、

当然耐えられる痛みで、

それよりも、ワクチンがぐーっと

体に入っていく感覚の方が、

怖かったです。。。苦笑

 

自分の感覚の変化に

ちょっと感動した出来事でした。

 

そして!

とにもかくにも、健康第一です。

日本のように

気軽に病院に行けるわけではないので

自分の体としっかり向き合って、

うまく付き合っていきたいです。