ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

「しあわせ」を考える

とある場所に訪れて

自分以外の誰かを思う。


自分の生活とはまったく異なる環境。

「しあわせ」を考える。


いろんな生き方や

いろんな生活がある。


でもそれって

それだけ迷うことも増えるろいうこと。


どんなストーリーを

描いていくか


立ち止まってしまうと

逆に考えられなくなってしまったりして。


「何かに属する」

「役割を持つ」


人はやっぱり人との関わりの中で

自分を見いだしていくものなのかな。


不自由さをかかえる人は

自由を羨ましく思って

自由をかかえる人は

不自由さを羨ましく思ったりする。


そんなものなのかな。



私はいま

何にも属していなくて

人とのつながりも

多くはない。


でもやっぱり人の中で

私は生かされていて


つらい場所に落ち込んだときも

人とのつながりで

救われてきた。


だから思う。

今ある人とのつながりを

より一層大切にしよう。


身近な人。

古い友人。

滅多に会えない知人。


数は少なくても

大切にしようって。


そうやって

私なりの「場所」を

探していこう。