ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

ベトナム暮らしで楽なこと

 

ベトナムで暮らしていてすごく思うのが、

 

人と人との距離みたいなものがとっても楽です。

 

 

いい意味で干渉が少なくて、

 

人が多い場所でも、人と人同士のプレッシャーみたいなものが

 

本当に少ないです。

 

 

みんなそれぞれ、

 

着たい服を着て、見たいものを見て、

 

行きたい方向に向かっている

 

そんな街の中に、しれっと紛れ込んでいると、

 

とっても自由な気持ちになれます。

 

日本ではなかなか味わえない感覚です。

 

 

しかも、わたしは言葉もわからないこともあり、

 

何か言われたりしても、スルーしまくるという技も使えますし(笑)

 

まあ、そんなこともほとんどないですけどね。

 

 

だからたまに、日本人の方がそばにいたりして、

 

日本語が耳に入ってくると、

 

反射的に気を遣わなきゃいけない気分になって疲れます(笑)

 

もちろん何をするわけでもないんですけど。。。

 

 

うまく言葉にしきれない気がしますが、

 

「個」を叫ぶような唯一無二の自分である以上に、

 

そこにある風景に溶け込んでいる自分は

 

結構いいものなんだと思います。

 

 

誰かがシャッターを切った写真の中に何気なく写り込むみたいに、

 

あの日、あの時、あの場所に、自分がいたな、って

 

きっといつか振り返るのかなって思います。