ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

英会話2000時間目の目標

 

今日も今日とて英会話。。。

 

 

f:id:ranosu:20181209221014p:plain

 

2000分もやったんだから、少しは上達したかな、って

 

思いたい今日この頃です。

 

 

少なくとも、英語を話すことに対する抵抗感みたいなものは

 

随分減りました!

 

英語を話す自分をようやく認知し始めたというか。。。

 

英語でコミュニケーションができるんだ!っていう経験を

 

少しずつ積んでこれたのかな、と思っています。

 

 

日本にいたときは、英語を話す機会もないし、

 

英語を話してる自分が気恥ずかしいというか

 

謎に妙に意識してしまっていたんですけど、

 

そういうのは、まったくなくなりました。

 

 

でも、やっぱりいざ会話となると、

 

何を話せばいいかわからなかったり、

 

とっさの受け答えで、すごーく悩んでしまったり。。。

 

日本語だったら、

 

テキトーな言葉で返したりできるんですけど、

 

英語だと、そういうことはまだできなくて、

 

悔しいです!!!

 

 

もっとチャラチャラした感じになりたいです。

 

 

先生の質問をサラっとかわして、自己主張できるような

 

そんなのが、新たな目標です。