ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

12月10日

 

ふと手帳をめくっていたら、

 

残りのページが少ししかなくて

 

ぎょっとしてしまいました。

 

 

そうですね、もう12月も10日でした。

 

本当にね、驚きますよ。

 

 

一日の大半をオフィスの中で過ごしていると、

 

こんなにも季節を感じられないものなんだな、と

 

つくづく実感しています。

 

まあ、もちろん日本の季節と違うからっていうのも

 

あるんですけどね。

 

 

 

ハノイは、都市とは言っても、

 

まだまだ開発途中で、泥なのか土なのかわかんないけど、

 

結構どろどろもしてるし、

 

やたらめったら大きな木とか、

 

ナチュラルなジャングルも結構見かけますし、

 

意外と自然を身近に感じることも多いです。

 

 

 

これから寒くなって、また暑くなって、

 

雨が降って、、、

 

どんな風に変わっていくのか

 

楽しみです!!!