ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

DMM英会話

 

いまやオンライン英会話なんて当たり前なんでしょうが、

 

(使われている方、いらっしゃいますか?)

 

実際に周囲で使っている人には出会ったことはなく、

 

かなりビビりながら始めました。

 

やっぱり日本を離れるにあたって、英語やるべき!と焦りがありまして。

 

 

いろいろ種類があるそうですが、

 

私はとある方のおススメを聴いて、DMM英会話にしました。

 

 

始めてみてしばらく経って、もちろんまだまだとても喋れるとは言えないですが、

 

ようやくだいぶ慣れてきたかな~という感じなので、

 

いろいろ工夫を始めています。

 

 

どんな教材を使うか、どんな風に予習復習するか、

 

レッスン時間はいつにするか、などなど

 

あれこれ試行錯誤中です。

 

 

というのも、

 

毎回同じ講師を選べるわけではないので、

 

ある程度自分で、レッスンの目的や方向性を定めておかないと、

 

ぼんやりしたレッスンになってしまうからです。

 

 

それから、英会話を始めるにあたって読んだ本の中で、

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 

オンライン英会話の活用法として、

 

「自分の英語を聴いてもらう」という方法があったので、

 

その方法にトライしてみようと思っています。

 

 話さない限り、話せるようにはならないですからね。

 

当たり前のことなんですが。。。

 

 

ちなみに、この本の著者の方は、NHKラジオでも講師をされていて、

日本にいたときよく聴いていました。テキストも買ったりして。

めちゃくちゃ懐かしいです。

やっぱこっちでもストリーミングで聴こうかな。。。

 

 

実際、今もまだまだですが、

 

少しずつ、自然に口から出る表現が増えていくことや、

 

先生と何か分かり合えたり、楽しい会話ができるのは

 

本当に嬉しいし、新しい自分に出会っている気分です。

 

もうちょっとレベルアップのスピードをあげたいので、

 

さらに頑張ってみようと思います!

 

 

世界中で、英語をがんばってる皆様!

 

一緒にがんばりましょう!!