ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

大人とは。。。

わたしにとって大人とこどもの境界線は

 

「仕事をしている」ことだった。

 

幼い頃から

 

はやく大人になりたい=仕事がしたい 

 

なんて思っていたりして。

 

 

だから

 

高校生になってアルバイトをはじめたとき

 

いろんな世代の人と

 

働くことがすごく嬉しくて。

 

 

大人の一員になったみたいな気持ちだったんだろうなあ。

 

 

 

はじめて社員として入社した会社でも

 

自分の親のような世代の人と

 

一緒に仕事させてもらえることが

 

とっても嬉しかったと同時に

 

身が引き締まる思いだったことをよく覚えています。

 

 

自分が大人になってみて

 

いろんな大人がいることとか

 

別に大人だからってなんでもできるわけじゃないとか

 

知ることになったけど

 

それでもやっぱり大人になってよかったなあって

 

思うことはとっても多い。

 

 

だから

 

こどもが早く大人になりたいなって

 

思うような大人でいたいなって思う。

 

 

もちろんこどもの時期っていうのも

 

すごく大切だし

 

しあわせに過ごしてほしいと思うけど

 

少しでも「自分のなりたい大人」を

 

思い描きやすい世の中になっていくといいなと

 

思います。

 

 

 

 

 

前向きな今日。