ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

知ること・学ぶこと

仕事を失ってみて

いかに自分が無知で無防備な状態で

仕事に就いていたのかを

しみじみ実感しています・・・。

 

だって正直、雇用保険とはなんぞや??って

感じでしたから!!!

 

今そのおかげで生活できとるわ!!ってびっくりです。

 

ちょうど最近目にした記事でも

まさにそのような内容が書かれていて

 

まさに自分やっばいな!!

ってなりました、はい・・・。

 

◆コチラの記事です◆

 

 

ほんとにねー

あまりにいろいろ知らなすぎて

とほほだったのですが

リアルに現代は知ってないと

やばいなって思いました。

 

いくら企業側が

雇用制度をあれこれ考えて改善しようとしても

やっぱり雇用される側の意識改善が必要なんだと思います。

 

 

私も人を管理する仕事をしていたので

思い当たることがあるのですが

 

いくらサービス残業をなくそうとしても

 

「これくらい当たり前だから」

 

「今までずっとやってたし」

 

というような考えを

働く側が持ってしまっていると

どうしようもない・・・。

「いや、あなたたち残業すると私も残業なんですけど」

「私早く帰りたいんですけど」

とか言いたかったです、ほんとwww

 

だから変わろうよ!

働く側が!と熱烈に思いました。

 

 

企業というのはひとつの世界みたいなもので

その世界が好きで自分に合うのなら

その世界に染まり生きていくということは

なかなかに楽しいことだと思います。

 

でもながい人生

いろいろあるからね。

自分がどんな風にその世界と関わっていきたいのか

考えておくべきだし

そのためにどのように自分が守られているのか

どのように自分を守っていくのか

自分の大切な人を守っていくのか

考えておくべきなんだなあと。

 

とっても学びの多い一日になりました。

感謝。

 

日本がもっと自由な国になりますよーに。