ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

空気の読み合い?

とあるセミナーに

参加しました。


お会いしてみたかった方にお会いできて

面白いお話がうかがえて

参加して良かったーと

思ってい るのですが


正直

セミナー中、セミナー直後は

モヤっとした感覚もあったんです。



講師の方は

ほんとうに穏やかで朗らかで

素敵な方だったのですが

すごーく極端に表現してしまうと

主導権を持たない人という印象。


「セミナーの空気は皆さんで作って!」

って感じだったんですよね。


もちろん参加型のセミナーもあるし

単に聴くだけよりも

きっとその方がよいと思います。


しかしそういったアナウンスが

あるわけでもなく


空気の読み合いのような・・・。


不思議な体験だった。

でも結果としてなんらかの

じわじわくるものがあって。

まだつかみきれていないけれど

出会うべくして出会ったような気持ち。

ちゃんと深堀してみよう。