ハノイでひとりぐらし

ベトナムのハノイで暮らしています

意思表示の大切さ

ちゃんと伝えなきゃ

 

ぜったい伝わらない。

 

伝えた気になるってのが

 

一番いけないですね。

 

 

不安なとき

 

自分に自信が持てないとき

 

卑屈に感じてしまうとき

 

 

意思表示をするって難しい。

 

 

でも、

 

伝えないでいたら困ることって

 

やっぱりある。

 

 

「なんとかなるだろう」は

 

やっぱりあぶない。

 

 

「なんとかなる」って思えるなら

 

「どうなる」ことを

 

自分が望んでいるのか

 

きちんと明確にしよう。

 

 

いつでもどこでも

 

「自分の都合を加味してくれる」状況はない。

 

 

別に自分が「例外」でもいい。

 

「ほかの人と違う」こともいい。

 

それ自体はまったく悪いことじゃない。

 

 

むしろ愛すべき部分でしょ。

 

 

だからこそ、

 

なんとなくそういう自分でいるんじゃなくて

 

伝えていこう。

 

 

伝わってないって気がついたなら

 

伝えることがはじまり。

 

素直になろう。